« 2006年4月 | トップページ

2006年5月26日 (金)

お知らせ

いつもご訪問していただき、ありがとうございます。
え~。本家のHP内のブログの調子が悪く、その代りとなるブログを
さがす旅に出てきて、ココログさんに出会ったわけですが・・・。

最近、やっと本家のブログも落ち着いたようなので
とりあえず、ここはしばらく休止いたします
いままでお付き合い頂き、本当にありがとうございます。

本来なら、みなさんのところへ訪問してご挨拶申し上げるべきところですが
取り急ぎ、ここで発表させていただきます。

このご縁。
もしよろしければ、これからもお付き合いいただきたく
本家HPのURLを下記に書いておきますので
ぜひ遊びにきてくださいませ~!!!!!

http://members.goo.ne.jp/home/diary5656

では。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年5月22日 (月)

まりんの耳

なぜか、こっちの耳だけ

いつも、こんな風になるんです・・・(笑)Dscf1048

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

かいちゃんs

P1000005_1 P1000006_1 近くの川に、野生化したあひると鴨が住み着いています。
去年までは5羽いたんですよ・・・。
今年に入ってから、この2羽しか見かけなくなりました。
どうしたんだろう・・・?

あひるといえば「かいちゃん」です。
絵本「バムとケロ」シリーズをご存知の方なら
納得!のはずの命名ですね♪

そのかいちゃんたち、とってもなついていまして
人が来ると、そばまで寄ってくるんです。
今日は、お弁当持参で、この川岸でランチ。
早速かいちゃんは遠くからやってきました!
かいちゃんのためにえびせん持参。
油分が多いかな、と思いつつ3分の2ほどは
かいちゃんたちのお腹の中へ。
(卵ボーロの日もあるんですよ)
おやつがなくなると、さっさと波に乗って
川下へ泳いで(流されて?)行ってしまいました。

そのあと、いつもの図書館へ。
のんびり頭を休めた休日になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

自宅居酒屋「ごろママ」開店

自宅居酒屋「ごろママ」
2週間ぶりに臨時開店でございます。

本日のお品書き。
◎地鶏の炭火焼
 (これは隠れ名店の品。おばちゃんが炭火をモクモクさせて焼いてます。1パック900円)
◎ベビーリーフと大根のサラダ。青じそドレッシングかけ。
◎ほっけの開き
◎マーボー春雨
◎こさんタケノコのたまごとじ
◎ポークウインナー、たたききゅうり
◎おにぎり

えっと。こんなもんだったと記憶しています。
なんせ、臨時開店ですし、もちろん仕事でしたから
仕込みなしのお手抜きメニューです。
よ~く見たら、なんだ!ほんとにお手抜きじゃん!って突っ込みたくなるでしょ?(笑)
閉店後、女将である私は、お風呂に入り、ビールを開けました。
どなたか、お皿洗いに来てください(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

りな。無事帰宅。

それはそれは楽しい宿泊学習だったようで
マシンガンのようにしゃべる!しゃべる!

部屋はあっという間に散らかり、にぎやかな我が家。

それまでのあの大人の時間はどこに行ったんだろ~。

でも。雨で真っ黒になった靴や、靴下を洗いながら
元気な顔で帰ってきてくれてよかったな~って実感。

今日は、休養措置日、ということでお休みなんだそうです。
私も一緒に休みたい・・・な(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

りな。不在二夜目。

寂しさにも慣れた昨日。

またダンナは帰ってこない。

「今夜くらい、外食しようよ~!」とメールをしました。

約1時間後、帰宅したダンナ(何をしてたのやら・笑)

ふたりで、いつものまわらないお寿司屋さんへ。
ほかに行くところはないのか!って感じですが(笑)
お腹いっぱいお寿司を食べて、ダンナを友人宅に降ろし、私は温泉へ。

浮き風呂。気泡風呂。ミストサウナ。運動浴(ミニプール)。
雨だったので露天は諦めて、締めは大浴槽。
手足を伸ばして、の~んびり。

お風呂からでたあとは、15分100円のマッサージ機で爆睡(笑)
すっかりオヤジ化した私がそこに(ハズカシ~!!)

帰宅してからは、本家のHP更新。

家事?なんにもしませんでしたよ。はい(笑)
あ、洗濯はしました!
そんな日があってもいいのではないかと(爆)
ちょっと遅れた私の母の日でした。

さて。今日もお仕事頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

りな 不在の夜

本日より2泊3日で、りなは宿泊学習に出かけています。
昨日までなんとかもっていたお天気も、よりによって今日から雨。

今夜はキャンプでテント泊。
濡れてないかな。寒くないかな。カレーは上手く出来たかな。

りなを置いて出かけることはあっても
りながいない夜は、初めてです・・・。
りなのいない家のキレイなこと。静かなこと。

海さんは「二人じゃ、何を食べたいかわかんないね」
なんて言いながら、どこかへ出かけて行きました。
この二晩、ゆっくりしたい、と家事もさっさと終え、
正直なところ、今、何にもすることがないんです。
暇なんです。どう過ごしていいのかわかんないんです~!!!

見たいDVDもあるし、ギャオもマイリストの登録がたくさんある。
本も読みたい。手紙も書きたい。

なのに、なんだか、何にもする気になりません・・・。
張り合いがない、ってこういうことをいうのかな?

りながいなくても変わらないのは、リックとまりんだけのようです(Dscf1007 笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日・・・失敗(涙)

母の日にもかかわらず、一日中頑張って家のお片付け。
今から家庭訪問を受けれるくらい、キレイになりました(笑)
しばらくバタバタしていて、充分な家事ができていなくて。
毎日、なんとか生活できるギリギリのところでごまかしていまして
今日はオールリセットのつもりで頑張ったのです!
それはそれでよかったのですが・・・。

夕方、海さんのお母さまに電話しましたがお留守。
先日一緒にご飯を食べたときに
「母の日にはお寿司を届けますね」と言うと
「今日ごちそうしてもらったし、好きキライがあるからいいわよ」とのお返事。
そうかぁ~。。。と悩んで、お財布を準備していたのです。

夕方、留守だったので、夜に改めて電話をしたら
「お寿司が届くかと思って、ご飯の準備していないんだけど」って(泣)

あら~!!! 大失敗!!!
こういうことは、言葉どおりに受けとめたらいけないんですね
あれは、ただ遠慮されていただけだったのだと
気付いたときには、時すでに遅し・・・。

優しいお義母さまなので、それでどうこうってことはないのですが
なんだか申し訳なくて・・・。
家事が全部終わって、すっごく満足した気分で缶チューハイを
飲んでいましたが、一気に凹んでしまいました。

明日、早速、お寿司を届けようと思います。
はぁ~。大失敗の母の日となりました・・・。P1000071

+++ 写真は、りな撮シリーズです +++

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ワクチン接種

よくお邪魔させていただいているあるサイトで

「リピーター」として読みたいと思うサイトの特徴
・ほぼ毎日、定期的に更新していること。
・文章の分量が適度な長さで読みやすいこと。
 何といっても一番大きいのは
・内容が「へぇ~」とうなずかせるものであること。

(Tさん。勝手に引用しちゃいました。ごめんなさい。)
と、ありました。

ガビ~ン・・・。
今の私のHPでは、どれひとつ当てはまっていない事実。
ちょっと反省しながら、またいつものオチのない日記を
書き始めることにいたします(笑)

本家HPのブログは、3月、4月と毎日更新を達成したのに
今月はダメですね~。 ま、マイペースで。自己満足で(笑)

さて。
今日は、まりんのワクチン接種に行ってきました。
リックがお世話になっている動物病院では
9種混合しかないとのことで、体重測定、検温、診察のあと
無事に注射してもらいました。

耳も、奥のほうが汚れていますね、と言われお掃除と検査。
なんと!耳ダニの卵が1個発見されました!!!!
(なぜか、成虫はいなかったらしい)
1週間後に、また耳を診てもらうことになりました。

ワクチンは、1ヵ月後にもう1回。
ブリーダーさんちで1回目を済ませていますので
計3回のワクチン接種となります。
2週間後にはお散歩デビューしてもいいらしいです♪

ついでに、リックのお高い食事療法食のエサを購入。
お会計は、12500円也。チーン!

フィラリアのお薬も体重が5キロまでは、1か月分500円だそうです。
今月末から飲ませた方がいいでしょう、とのことでした。

わかってはいますが、お金がかかりますよね~。
子犬用のフードも少し割高ですしね・・・。
私は、たまにしか飲みませんが、ビールも我慢しようと
心に決めました!!!(笑)

物言わぬ家族です。
健康管理は飼い主の責任。
まりん。一緒に、たくさんの時間を過ごしていこうね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月12日 (金)

覆面パトカー

長男の学校へ行く道中、高速の1区間で覆面パトを3台も見かけました!
わずか1区間でですよ!びっくりでした。

もちろん、3台ともスピード違反の車を検挙です。
1台は、私を追い越した車を追いかけて、突然車の屋根に回転灯が出現!
高速での検挙の瞬間を初めて見ました(笑)

私は、ぶっ飛ばしたい気持ちを抑えて、安全運転。
なんせ、以前、50キロのところを69キロで走行し捕まって
12000円も罰金したことがあるわたしですから。
今は、かなり安全運転の私です(えへへ)

PTA総会。学級PTA。三者面談。部活の顧問とのうちあわせで
すべてが終わったのが、5時半でした。
それから、2時間かけて帰宅しました・・・。
でも、面談の内容がかなり明るいものだったので帰り道も楽しかったです♪

りなを預かってもらっていたので、義父母を交えての夕食。
そして、しばらく歓談。
今やっとお風呂に入り、ビールを開けたところ。
明日、仕事なので、そろそろ寝ようかな・・・。オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三者面談

今日は高校3年生の息子の三者面談とPTA総会です。
総会は、出席するまで、延々と呼び出されるそうなのでかなりの出席率なんですよ。
生徒数の多い高校なので、アリーナ(体育館)はすごい人です・・・。

午前中仕事して、車の中でおにぎりを食べながら高校まで。
高速を使って、うまくいけば1時間ちょっとでいけるかな・・・。
でも、余裕があれば一般道を使って行きたいんだけどな(笑)

でも、本当の心配はそんなことではありません。
面談、どうなるだろう・・・?
なにも具体的なことが決まってないんだけどな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

連休が終わった・・・

P1000023 連休中は、なんだかとてもあわただしくて
HPもブログも放置状態(笑)

特に予定はなかったのに、その日その日に予定が入りP1000031_1 P1000029 P1000013 P1000003 P1000002
結局最終日までゆっくり・・とはいきませんでした。
5連休中、居酒屋「ごろママ」開店は2日間。
そのほかは、ほぼ外食。
焼肉に、お寿司に、うどん屋さん。
あとは、友人宅でカレーパーティ。
今、検査をしたら、きっと何もかも異常値を示すのでは?
というくらいに、暴飲暴食、とっても不規則な生活でした(笑)

まず5月3日。
いつもの仲間と焼肉。
買い出しに行って、おにぎりを作って。
夜になってから長男が電車で帰ってきまして
最寄の駅まで迎えに。
みんなと合流して、夜遅くまで楽しみました。
割り勘4000円也。

そして5月4日。
海さんは釣りに。画像は、海さんが釣ったイカ。
私達は、ブログに書いたとおり、あくまき作り(笑)
夜は、またいつもの仲間と、回らない寿司屋へ。
割り勘6000円也。

5月5日。
2泊3日の合宿に参加の長男を伊集院まで送る。
朝7時出発。1時間半で到着。
途中、美味しい立ち食いそば屋で、朝ごはん(笑)
長男を降ろしてから、そのまま吹上まわりで、笠沙まで。
吹上は砂の祭典のため大渋滞。
会場に入るのはあきらめました。
笠沙でイカを釣る海さんの後ろを、金魚のふんみたいに
付いてまわる私とりな。
HPのトップ写真と、ブログの海の写真は笠沙で撮りました。
海がきれいで、本当に気持ちよかった!
この日、途中で地鶏の味噌漬け(さしみ)を購入。
それを肴に居酒屋「ごろママ」開店。
この地鶏はおすすめ!
詳しく調査して、またご報告いたします!!

5月6日。
いつもの仲間と家族対抗ボウリング大会。
子供も参加し、交代しながら投げる変則的なルール。
負けた家族が全員にジュースをおごる、という罰ゲームつき。
結果は、1位と2位の差、1点。2位と3位の差、1点。
超激戦で、うちは2位! 勝ったお茶の味は格別でした(笑)
少し足を伸ばして、釣堀へ。
子供達より必死になるお父さんたち。
夜は、メンバーの家でカレー。もちろん男性陣は焼酎。

5月7日。
海さんはまたまた釣りへ。
私は衣替えを中途半端にやり、りなのカットへ。
その後、すずらんが1万株咲いていると言う「すずらんの里」へ。
もう花はほとんど終わっていましたが、雰囲気がステキでした♪
その写真も後日UPしますね。
夜は、海さんのお友達がお二人、飲みにこられたので
居酒屋「ごろママ」臨時開店。
最後の最後まで、ゆっくりさせてはもらえませんでした(笑)

はぁ~。こんな感じの連休でした。
オチのない長い日記にお付き合いありがとうございました(笑)
・・・これじゃ、ほんとにただの日記だぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

あくまき

P1100030 鹿児島名物「あくまき」
ご存知の方は少ないと思います。

今日は、お正月以来初の帰省をした長男の顔を見せに
義父母の家へ行きました。
もちろん、孫ですから、とっても可愛がっていただいていて
大喜びしてくれまして、お小遣いなどいただいた長男でした(笑)

昼食後、あくまきを作ると言うのでお手伝いをしました。
義母の作るあくまきは、とっても上手。
四国生まれの私にはなじみがないものなので
食わずキライというか・・・あまり食べられないのですが
鹿児島の方は、みなさんこれが好きですね~。
私がいくら教えていただいても、あの味は再現できません。
いつまでも元気でいて作りつづけてね、と話しながら
あくまき作りを手伝いました。
明日には、遠方の親戚の家に届くことでしょう。

手伝っていたので、写真がありません。
下に、作り方のサイトを見つけましたので
お時間がありましたら、あくまきってこんなもの!
って、見てみてくださいね♪

http://www.geocities.jp/kurobee55jp/akumaki.htm

海さん。今日は(も?)釣りに。
たくさんのイカを持って帰ってきましたよ。
また後日、画像をUPしますね(笑)
・・・最近、海さんのブログはお休みのようですから・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月 3日 (水)

手作りゲージ

週末、海さんにお願いして、まりんの柵(ゲージ)を
作ってもらいました。

材料は、すのこ6枚と、角材2mものを4本。
あとは、ビスと、わずかな金具類。
アイディアは私。設計&製作は海さん。

ちゃんと、ドアがあり、簡単に開け閉めできるように
なっています。

平日の日中は、お留守番のまりん。
部屋で自由に、と言うわけにもいきませんので
少しでも広い空間を準備してあげたかったのです。
このゲージの中に、ダンボールハウスとトイレを置いています。
ちょっと広めのゲージを買うくらいの予算で完成です♪

リビングがかなり狭くなったのですが・・・
海さんは、まりんのためなら、って感じです(笑)

さて。本格的な連休が始まりましたね。
うちは、お正月以来初めての長男の帰省。
今夜帰って来ました。明日一日休みを入れて
また明後日から合宿。2泊1日の滞在です(笑)P1000006 P1000015

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ