« 手作りゲージ | トップページ | 連休が終わった・・・ »

2006年5月 5日 (金)

あくまき

P1100030 鹿児島名物「あくまき」
ご存知の方は少ないと思います。

今日は、お正月以来初の帰省をした長男の顔を見せに
義父母の家へ行きました。
もちろん、孫ですから、とっても可愛がっていただいていて
大喜びしてくれまして、お小遣いなどいただいた長男でした(笑)

昼食後、あくまきを作ると言うのでお手伝いをしました。
義母の作るあくまきは、とっても上手。
四国生まれの私にはなじみがないものなので
食わずキライというか・・・あまり食べられないのですが
鹿児島の方は、みなさんこれが好きですね~。
私がいくら教えていただいても、あの味は再現できません。
いつまでも元気でいて作りつづけてね、と話しながら
あくまき作りを手伝いました。
明日には、遠方の親戚の家に届くことでしょう。

手伝っていたので、写真がありません。
下に、作り方のサイトを見つけましたので
お時間がありましたら、あくまきってこんなもの!
って、見てみてくださいね♪

http://www.geocities.jp/kurobee55jp/akumaki.htm

海さん。今日は(も?)釣りに。
たくさんのイカを持って帰ってきましたよ。
また後日、画像をUPしますね(笑)
・・・最近、海さんのブログはお休みのようですから・・・

|

« 手作りゲージ | トップページ | 連休が終わった・・・ »

コメント

ごろごろママさん、初めまして。コメント有難うございます。
そうですか、北海道の方が知っていたとは。
かなりインパクトのある食べ物ですしね~。
隣県の熊本、宮崎の人でも知らない食べ物です。

投稿: よっしー44 | 2006年5月15日 (月) 05時59分

★よっしー44さま★
四国出身の私にも実はなじみがなく
食わず嫌いの感がありますが
鹿児島出身の方にとっては故郷の味ですものね。
でも、作れる人はどのくらいいるのでしょうか?
今は、ゆうパックで取り扱ったりしているみたいですね。
鹿児島のふるさとの味って、ほかにはどんなものを
思いつきますか???

投稿: ごろごろママ | 2006年5月16日 (火) 19時40分

うーん。あくまきを作れる人ですか。。。鹿児島でも田舎の地域の人じゃないと作れないでしょうね。作り方を知っている人は多数いるでしょうが。。。時代の流れでしょうね。
鹿児島のふるさとの味は・・何でしょうね。いっぱいあるような無いような。先日ブログにUPした「かからん団子」もその一つかな。(URLは上記をクリック)

投稿: よっしー44 | 2006年5月24日 (水) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86907/1725045

この記事へのトラックバック一覧です: あくまき:

» 【あくまき】鹿児島のいわゆる「ちまき」 [IT便利屋_よっしー44のWORKS(芸術的技)]
田舎から送られてきたあくまき。 漢字で「灰汁巻き」と書き、子供の日の時期に食べる全国で言うちまきである。 実際、私も上京するまでこれをちまきと思っていて、ある時、本来のちまきをみたとき「なんだこりゃ?」と思ったことを記憶しています。 (成人になってから知ったので結構ショックだった・・) このあくまき、ちまきに代わるもの、といっても位置づけとしては「甘いお菓子」にカテゴリされる。 写真にように竹の�... [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木) 07時03分

« 手作りゲージ | トップページ | 連休が終わった・・・ »