2006年5月22日 (月)

まりんの耳

なぜか、こっちの耳だけ

いつも、こんな風になるんです・・・(笑)Dscf1048

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ワクチン接種

よくお邪魔させていただいているあるサイトで

「リピーター」として読みたいと思うサイトの特徴
・ほぼ毎日、定期的に更新していること。
・文章の分量が適度な長さで読みやすいこと。
 何といっても一番大きいのは
・内容が「へぇ~」とうなずかせるものであること。

(Tさん。勝手に引用しちゃいました。ごめんなさい。)
と、ありました。

ガビ~ン・・・。
今の私のHPでは、どれひとつ当てはまっていない事実。
ちょっと反省しながら、またいつものオチのない日記を
書き始めることにいたします(笑)

本家HPのブログは、3月、4月と毎日更新を達成したのに
今月はダメですね~。 ま、マイペースで。自己満足で(笑)

さて。
今日は、まりんのワクチン接種に行ってきました。
リックがお世話になっている動物病院では
9種混合しかないとのことで、体重測定、検温、診察のあと
無事に注射してもらいました。

耳も、奥のほうが汚れていますね、と言われお掃除と検査。
なんと!耳ダニの卵が1個発見されました!!!!
(なぜか、成虫はいなかったらしい)
1週間後に、また耳を診てもらうことになりました。

ワクチンは、1ヵ月後にもう1回。
ブリーダーさんちで1回目を済ませていますので
計3回のワクチン接種となります。
2週間後にはお散歩デビューしてもいいらしいです♪

ついでに、リックのお高い食事療法食のエサを購入。
お会計は、12500円也。チーン!

フィラリアのお薬も体重が5キロまでは、1か月分500円だそうです。
今月末から飲ませた方がいいでしょう、とのことでした。

わかってはいますが、お金がかかりますよね~。
子犬用のフードも少し割高ですしね・・・。
私は、たまにしか飲みませんが、ビールも我慢しようと
心に決めました!!!(笑)

物言わぬ家族です。
健康管理は飼い主の責任。
まりん。一緒に、たくさんの時間を過ごしていこうね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月 3日 (水)

手作りゲージ

週末、海さんにお願いして、まりんの柵(ゲージ)を
作ってもらいました。

材料は、すのこ6枚と、角材2mものを4本。
あとは、ビスと、わずかな金具類。
アイディアは私。設計&製作は海さん。

ちゃんと、ドアがあり、簡単に開け閉めできるように
なっています。

平日の日中は、お留守番のまりん。
部屋で自由に、と言うわけにもいきませんので
少しでも広い空間を準備してあげたかったのです。
このゲージの中に、ダンボールハウスとトイレを置いています。
ちょっと広めのゲージを買うくらいの予算で完成です♪

リビングがかなり狭くなったのですが・・・
海さんは、まりんのためなら、って感じです(笑)

さて。本格的な連休が始まりましたね。
うちは、お正月以来初めての長男の帰省。
今夜帰って来ました。明日一日休みを入れて
また明後日から合宿。2泊1日の滞在です(笑)P1000006 P1000015

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

明日家庭訪問につき。

P1000036 今日は、家の掃除に全力投球いたします!

と言いつつ・・・まりんのダンボールのハウスを作成し、ゲージにつなげたり・・
と今日しなくてもいいことをしていました(反省)
ちょっとあせってきましたので、今日はこれにて。
がんばりま~す!!!

「ボクは高いところから見てるニャ。ネコの手は貸さないのニャ!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

今日のまりん

P1000064 義父母にお披露目が済みました(笑)
おじいちゃんが大好きになったようで
ずっとおじいちゃんの腕の中で寝ていました。

お~い!飼い主はこっちにいるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ!!!

Malin 昨日、うちに突然家族が増えました。
夕方6時。
天使ワンコのブリーダーさんに電話をしました。
まだワンコが天使になったことを報告してなかったので
奥さまが大変驚かれて、ブリーダーさんご夫婦はパニックに!
私が、今日電話をした用件は
「夏休みまでに、犬を探したいので相談にのってほしい」
ということだったのですが。
私がなんの説明もしていないのに、
「ワンコがいないと寂しいでしょう。
 うちに今、ダックスがいるから連れてくるね!
 どこにも行かないで待っててよ!」と電話を切ってしまいました(笑)

それから1時間後。
可愛いワンコを連れてやってきました。
で、私に「はい!」と手渡し、
「勝手に連れてきたんだから、可愛がってくださるだけで十分よ」と。

さっさと帰ろうとするブリーダーさんを無理矢理引きとめ
いろいろ話を聞くと、この子は上あごが少し出ているので
ペットショップに出さず、自分ちに残していたと。
1月15日生まれの女の子で、性格はとってもあかるくて
少々叱っても大丈夫。車酔いもしない丈夫な子よ。って。

結局、うちの子になることになったダックス。
名前は・・・「まりん」です。

正直なところ、まだ心の準備ができていなくて
戸惑っていたのですが、まりんの可愛さにやられました!
暗くなってから、急いでゲージやフードを買いに走りました。
これからしばらくは、まりんに振り回されそうです(笑)

家族の約束は。
まず、ニャンコに声をかけてから、次がまりん。です(笑)

ちなみに。
まりんの名前の由来は。

ニャンコの名前は「リック」なんです。
息子が陸上をしていて、それを応援に行ったときに
名前を考えたので「陸」⇒「リック」

で、「陸」といえば「海」でしょう(笑)
ダンナの名前も「海さん」(HN)だしね(笑)
「海」⇒「まりん」

そんなわけで、たくさんの候補の中から決めました。

昨夜は、2家族8名が遊びにきていて
うちを含めると総勢11名。
その11名で命名会議を開いたのです(笑)

ほかの名前候補
ベル・キャンディ・さくら・さくらこ・もも
パフィ・トメ・うめ・クッキー・ミント・・・etc.

ニャンコは、遠巻きに眺めています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月16日 (日)

怒ったのニャ!

P1000031 今日も、ドラえもんの翻訳コンニャクを食べたボクが
日記を書くのニャ。
どうしても書いてみなさんに読んでほしいのニャ!!!

朝から、張り切って車を手洗いし始めたママ。
感心だニャ~って窓から見てたんだよ。
二台洗い終わって、今度はボクと遊んでくれるのかと思って
出窓の所から、小さい声で「ママ~♪ママ~♪」って呼んだのに
ママは庭の草むしりを始めたんだ・・・。
その時、パパはママが洗った車にワックスをかけてたよ。

昨日、ボクの手は貸さない宣言したけど
ママが頑張ってるから、ボクも手伝おうと思って
窓をチョイチョイと開けて、庭に下りて草を食べていたら
「こら~!!また脱走したのね~!!」
ってママに捕まって、家に連れ戻された(怒)

せっかく手伝おうと思ってたのに。
やっぱり、もうボクの手は貸してあげないのニャ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

ネコの手は貸さないのニャ。

P2000010 ママは、一人で500mlのビールを飲んで
気持ちよく酔っ払ってる様子ニャので
今日は、ボクがかわりに日記を書くニャ。

みなさん。ボクがキーボードをグーのお手々で
パチパチしてるのを想像して読むのニャ(笑)

でも、今日は雨で一日中寝ていたので
ママが何をしていたのか知らないのニャ。
「雨だから掃除する気分じゃないのよね~」って
りなちゃんとどこかへ出かけていったみたいだったけど
家庭訪問とやらがあるらしいのに、大丈夫なのかニャ?

間に合わなくても、ボクは知らないのニャ~!!!
ネコの手を借りたい、なんて言っても貸さないのニャ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ペット | 日記・コラム・つぶやき